お知らせ

私たちのお口の中で唾液はどんなことをしてくれるのでしょうか?

唾液はとても働き者でお口の健康守るために24時間365日活動しています。
さらに最近では全身の健康維持にも重要なことがわかってきました。まずお口を清潔に保ちます。唾液には食べかすや細菌を洗い流してお口を清潔に保つ自浄作用があります。唾液が減り、口の中が汚れやすくなると細菌が繁殖しやすくなります。細菌の塊であるプラークが増えていき虫歯や歯周病といったお口の病気になりやすくなってしまいます。
次にお口の粘膜を守ります。唾液のネバネバ成分であるムチン。これは潤滑油として粘膜を保護する役割があります唾液が減るとお口の粘膜の潤いが足らず傷ついて口内炎などになりやすくなります。
また、唾液中の成長因子も粘膜を保護し修復します。お口の中はもともと中性のPHですが、飲食をするとお口の細菌のだす酸や飲食物の酸により、PHが酸性に傾き他の成分が唾液に飛び出していきます。唾液中の重炭酸イオンは、お口の中のPhを中性に戻す作用があります。などなどまだまだありますが、お口の中で唾液はとてもいいことをしていることがわかってもらえたと思います!
質の良い唾液をたくさん出すために必要なことは、ずばり噛めるお口を維持することです。噛めない噛みづらいなどのお悩みがありましたらご相談ください。

歯科医師 丸山達也